■はじめに
  ゲームをプレイしていて何かトラブルが出たと思われる場合、当ページ下段に
  ございますFAQの内容をお確かめ下さい。
■ プロテクトの誤動作については、こちらのページをご覧ください ■

■FAQ

Q:エラーが表示されてゲームが起動できない。
A:DirectX9.0cをインストールして下さい。
  DirectX9.0cをインストールしても症状が改善されない場合はビデオカード
  がDirectX9.0cに正しく対応していない可能性があります。

Q:ディスク認証に失敗してゲームが起動できない。
A:専用ページがありますので、そちらをお試し下さい。

Q:ディスクが認識出来ず、インストーラーが起動しない。
A:setup.exeをHDDにコピーしてからセットアップすることで解決する場合があります。
A2:OSがVistaの場合は、起動に数分かかる場合があります。
 問題が解決しない場合、サポートフォームからご連絡下さい。

Q:ゲーム画面の表示がおかしい。
A:ビデオカードのドライバが古い可能性があります。パソコンメーカー、もしくは
  ビデオカードの製造元にお問い合わせ頂き、できるだけ最新のドライバを
  インストールして下さい。
  また、ビデオのオプションを全てデフォルトに戻して下さい。

  それでも改善しない場合は、ビデオカードがDirectX9.0cに正しく対応していないか、ビデオカードのVRAMが足りていない可能性があります。(必要32MB以上/推奨64MB以上)

Q:BGMやボイスが鳴らない。
A:CONFIG画面の音量の設定が最低になっていないかご確認下さい。
  また、PC及びスピーカー等のボリュームが最小やミュートになっていないか
  確認して下さい。

Q:音声やBGM、SEにノイズがはしる。
A:サウンドカードのドライバが古い可能性があります。パソコンメーカー、もしくは
  サウンドカードの製造元にお問い合わせ頂き、できるだけ最新のドライバを
  インストールして下さい。

Q:いきなり何の前触れもなく強制終了させられてしまう。
A:ゲームをプレイ中に他のアプリケーションソフトが起動している可能性があります。
  他のアプリケーションを終了させてからゲームを起動するようにして下さい。
A2:データのコピーに失敗している可能性があります。ゲームを再インストールしてみて下さい。


問題が解決しない場合は、

■ ましろぼたんサポートフォーム ■

からご連絡ください。


  なお、サポート業務において知り得たお客様の個人情報に関しましては当該業務においてのみ使用し、他の目的には使用いたしません。